作品は明確だけど、エピソードが難しかった2017年。
- キラキラ☆プリキュアアラモード(31話)「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」
- アイカツスターズ!(65話)「乗ってこ♪ヴィーナスウェーブ」
- 幼女戦記(7話)「フィヨルドの攻防」
- 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(12話)「世界で一番幸せな女の子」
- プリンセス・プリンシパル(3話)「case2 Vice Voice」
- Fate/Apocrypha(22話)「再会と別離」
- 少女終末旅行(11話)「文化」「破壊」「過去」
- このはな綺譚(8話)「かりそめの訪客」
- ラブライブ!サンシャイン!!2期(3話)「虹」
- 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-(6話)「やくそく」
- 選外
キラキラ☆プリキュアアラモード(31話)「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」
プリキュアについては、母と娘のエピソードに弱く。
アイカツスターズ!(65話)「乗ってこ♪ヴィーナスウェーブ」
幼女戦記(7話)「フィヨルドの攻防」
明確に、戦争をしていたエピソード。そして劇場版に繋がる。
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(12話)「世界で一番幸せな女の子」
1話の時点でオチに触れていて、それだけど、見届けてよかったと思えるところまで持ってこられたので。
プリンセス・プリンシパル(3話)「case2 Vice Voice」
喉を改造されたベアトリスのエピソード。ここでこのアニメに引き込まれた。
Fate/Apocrypha(22話)「再会と別離」
ここだけ制作会社が変わった⁉︎ というような戦い。
Apocryphaは集団戦で前半戦はまどろっこしい所があったけれど、戦力の絞られる後半戦はアツい戦いばかり。
少女終末旅行(11話)「文化」「破壊」「過去」
文化の破壊。
このはな綺譚(8話)「かりそめの訪客」
ゲスト回になるけれど、Bパートで良いエピソードが来たので。
ラブライブ!サンシャイン!!2期(3話)「虹」
1話でまさかの2曲! 分担せず、皆でどっちも選ぶという、千歌ちゃんの決意に、Aqoursの方向性を再認識させられた。
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-(6話)「やくそく」
1話への繋がりが綺麗だったので。
選外
サクラクエスト(8話)「淑女の天秤」
NEW GAME!!(12話)「ぜひ買ってくださいね!」
ゲーマーズ!(5話)「亜玖璃と通信エラー」
メイドインアビス(10話)「毒と呪い」
ブレンド・S(8話)「アイドル属性も、ついてます」
<追記>
NEW GAME!!は6話だ……。
プリンセス・プリンシパルも6話だ……。