10選の結果を知ってしまっているのでどうしても影響を受けているのですが、ある程度割り切ってまとめます。
- トロピカルージュプリキュア(46話)「トロピカれ!わたしたちの今!」
- 明日ちゃんのセーラー服(6話)「明日、お休みじゃないですか」
- ヒーラー・ガール(8話)「メイドさんが大好きです・クビよ」
- リコリス・リコイル(6話)「Opposites attract」
- ラブライブ!スーパースター!!2期(9話)「勝利のために」
- チェンソーマン(9話)「京都より」
- ぼっち・ざ・ろっく!(9話)「江ノ島エスカー」
- 4人はそれぞれウソをつく(11話)「さよなら大佐」
- アキバ冥途戦争(12話)「萌えの果て」
- ヤマノススメ(12話)「行こう!新しい頂きへ」
- 選外
トロピカルージュプリキュア(46話)「トロピカれ!わたしたちの今!」
最終回。まなつとローラの最後のシーンはプリキュア史に残る感動のエピソード。
明日ちゃんのセーラー服(6話)「明日、お休みじゃないですか」
全エピソードに色んなものが詰まってる素敵なアニメ。
6話、友達を遊びに誘うという決意、初めて友達を遊びに誘うまでのドキドキ感、遊ぶことが決まった瞬間の約束の仕方、まさかの釣り、明日家族からの歓迎、名前呼びに至る別れ際。詰まってた。
ヒーラー・ガール(8話)「メイドさんが大好きです・クビよ」
素晴らしくミュージカルをしていたアニメ。お勧めされなかったら絶対見なかったアニメで、2022年のダークホースNo.1。親も興味を持ってくれなかった夢をおうえんしてくれたメイドさんがいて、メイドさんが夢を追えるようにと、意地を張って送り出す話しには本気で涙。…良いサブタイ。
リコリス・リコイル(6話)「Opposites attract」
本格的にアニメ熱が点いたきっかけのアニメ。同棲とジャンケン回。
白状すると、面白すぎてどこを選べばいいか分からない。
ラブライブ!スーパースター!!2期(9話)「勝利のために」
勝利のために1年生を切り捨てるべきだという話しが出てきた、ラブライブでは絶対無いような展開が来て震えた回。クゥクゥとすみれのいがみ合う関係も、ラブライブではそうそう無い関係。
チェンソーマン(9話)「京都より」
いつ誰が何をしでかすかわからないチェンソーマン。強烈で震えたマキマさんの無双回。
ぼっち・ざ・ろっく!(9話)「江ノ島エスカー」
ぼざろは多分ここ…、ぼっちが初めて友達と遊びに行く回。
(友達と初めて遊ぶエピソードが好き。)
4人はそれぞれウソをつく(11話)「さよなら大佐」
どうしても入れたく。3巻で打ち切りなる原作で、しょうもないを貫いて面白いに辿り着いたアニメ。EDを交えた最終回の熱量に拍手。宇宙人、抜け忍、エスパー、女装男子。
アキバ冥途戦争(12話)「萌えの果て」
どんな発想のタネをどう膨らませたらこんな面白いアニメが出来上がるのか・・・! と、ぶっ飛んだアニメ。最終話のライブシーンが圧巻。
ヤマノススメ(12話)「行こう!新しい頂きへ」
ヤマノススメの集大成と言えるエピソードに、短編アニメだった頃の1期OPが流れる計り知れない感動のエモさ。
選外
怪人開発部の黒井津さん(6話)「見えざる力に虐げられた純朴な魂は、たぎる怒りと焦がれる想いによって結実し、悪しき魔物となり顕現する」(バレンタイン回)
デリシャスパーティプリキュア(7話)「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」
かぎなど2期(18話)「歌合戦など」
バディゴルフ(8話)「ファイナル・バレット」
Engage Kiss(5話)「うたかたの爪痕」
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-(4話)「DIYって、どこでも・いごこち・よくなるよ」(ジョブ子回)
不徳のギルド(6話)「メーデー/新しい家族」