話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

こういった年末企画があることを知り、初参加します。
アニメを漠然と観るばかりでしたが、1話1話に着目して観るいい機会になりました。
よろしくお願いします。

■「話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選」ルール
・2023年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

aninado

 

目次

 

デリシャスパーティ プリキュア(44話)「シェアリンエナジー! ありがとうを重ねて」

10選を選び終わった後、デパプリの最終4話は今年だと気づき急遽ランクイン。
戦意を失っていたプレシャスが復帰→敵に圧倒される→プリキュアならではの暖かい台詞→気合いの入った作画での最終バトル + キズナスペシャリティ(プリキュア4人が歌うキャラソン)。シナリオが多少批判されたシリーズだったけど、最終戦は王道でアツいプリキュアだった!最終話へと続く次回予告の空気感もまた良く。

https://lineup.toei-anim.co.jp/upload/save_image/episode/11624/story_img_4.jpg

お兄ちゃんはおしまい!(12話)「まひろのおしまいとこれから」

TSドタバタの面白さはもちろん、時折挟まれる兄妹(姉妹)の話には何度もうるっとさせられた「おにまい」。まひろとみはりの辿り着いた関係性ががとても良かったので、総括という意味での12話!(温泉でまひろに戻ったモノを触ったもみじの反応も良い。)

https://img.anitubu.com/imgs/2023/03/23/eVhcznlxKfzfazG.jpg

ワールドダイスター(6話)「誰も私を見ていない」

公演シーンがある回は全部選びたい!
一番刺さったのはアラビアンナイトでランプの魔人を演じる八重ちゃん!小学生が大役を演じるという発想が好き。ワーダイはとにかく発想が好き。
主人公演じるここなちゃんが埋もれた演技をしていて、本番の途中で「誰も私を見ていない」と気づく瞬間(こちらの方が本題)も印象的だった。

https://world-dai-star.com/MeNeEcJP/wp-content/uploads/2023/05/%E2%98%85WD06_Haishin_1.00_11_35_14.%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB062.jpg

江戸前エルフ(6話)「Stand by Me」

前半はいつも通りの日常回で、後半は神妙な空気感のある回。巫女は入れない神域の前で立ち止まると、すかさず小糸の手を引っ張ってくれるエルダ。このグッとくるシーンで、江戸前エルフが「様子見中のアニメ」から「そのシーズンの面白いアニメ」に格上げされた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Lastbreath/20230513/20230513070154.jpg

神無き世界のカミサマ活動(8話)「カケマクモカシコキ・・・」

ダキニとの戦闘回。不憫続きだったミタマ様の奥の手を使った逆転シーンからのED曲挿入! からの土下座シーンの回想と、かなぐりすてたミタマ様の心情、のテンポ感!

https://kamikatsu-anime.jp/story/_image/story08_03.png

ゾンビになるまでにしたい100のこと(12話)「ホームタウン オブ ザ デッド III」

ゾン100リストが消えるタイミングが好きで、ベタとは思いつつも、けんちょの「お笑い芸人になる」という目標が達成された瞬間で涙。一段落した後やエンディングではしゃぐ四人の姿も最高だった。

https://pbs.twimg.com/media/GCNLWPZaUAA8o5O?format=jpg&name=900x900

スパイ教室2期(16話)「MISSION 《忘我》Ⅳ」

2期がやたらと面白かったスパイ教室。
子供っぽくてバカっぽいけど頭がいいアネットの本性は実は・・・! という展開もなく、その性格のまま、スパイの母親に制裁を下した瞬間。
8人のメインキャラの中で最も興味のなかったアネットに対する個人的評価が跳ね上がって、極上だった。

https://spyroom-anime.com/core_sys/images/contents/00000035/block/00000107/00000157.jpg?1701335989

呪術廻戦2期(41話)「霹靂-弐-」

五条先生の無双回と迷うも、それを超える宿儺の最強回!
他の回とは違う異質な作画と長尺の戦闘。OPで締める絶望感。
…アニメの面白さを骨の髄で味わった気分。

https://jujutsukaisen.jp/images/episodes/41-5.jpg

星屑テレパス(5話)「無限ドリーマー」

おでことおでこをくっつけて心を通わせる「おでこぱしー」がただのじゃれ合いだと思っていたら、合宿の夜の「おでこぱしー」がロマンチックに描かれていて、まるでキスシーンだった瞬間!
他のキララ作品には無い星屑テレパスの空気感が出来上がったように感じた。
https://hoshitele-anime.com/dist/img/story/ep5/img05.webp?ver=2.085

盾の勇者の成り上がり3期(4話)「槍の勇者の捕獲作戦」

盾の勇者特有のビッチによる胸糞展開から一転、良曲良作画で歌って踊るフィーロ! フィーロを見て涙ぐむ槍の勇者を見て涙ぐんだ。(キャラソンの音源が円盤特典限定だったら買いかねない。)
胸糞ばかりの本作で性悪集団の他の勇者が初めて味方になる展開が嬉しく、外伝からの逆輸入設定という槍の勇者から尚文に対するお父さん呼びも楽しかった!

https://0115765.com/wp-content/uploads/2023/10/3120886808.jpg

 

 

ランク外

※ランクインしていない作品のみ記載

NieR:Automata Ver1.1a(1話)「or not to [B]e」

おとなりに銀河(4話)「姫と空もよう」

スキップとローファー(5話)「チクチク いそいそ」

アイドルマスター シンデレラガールズ U149(3話)「海に沈んでもぬれないもの、なに?」

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(9話)「霞柱・時透無一郎」

薬屋のひとりごと(4話)「恫喝」

ウマ娘3期(6話)「ダイヤモンド」

君のことが大大大大大好きな100人の彼女(8話)「キスゾンビ パニック」

カノジョも彼女2期(24話)「カノジョの決意 そして。」

16bitセンセーション ANOTHER LAYER(2話)「いっしょに美少女ゲーム作ろ!」

 

※追記(2024/1/1)

追っかけでMyGOを観ました。
去年観ていたら真っ先に10選に入れていました。
とても悔しい...。

 

※追記2

他の方の記事を見て、入れたかったと思った作品。

実は俺、最強でした?(7話)「円卓会議」

 

※追記3(2024/2/22)

一気見したらアニメのフリーレンをすごく好きになりました。

葬送のフリーレン(14話)「若者の特権」